昨日は大阪城野音でZion Fiesta
アフリカ系アーティストが大勢集まり、お客さんもトライブ好きな感じが伝わる良いイベントでした。
BASはトップバッターという事で、イチローさながらにぶちかましてきましたよ。
さっきまで降っていた雨も、僕らのライブではピッタリ止んで、蝉が泣き出していましたね。

ニューオリンズは、黒人が初めてアメリカに降り立った地であり、アメリカにありながら『カリブの最北端』と言われる様にラテン文化にも接点があります。
共演者やお客さん達にも、それをライブで感じて戴いた様で大好評でした。

で、僕が本当にヤられたのは、SHINGO西成さん。
この日、HIPHOPは比較的アーバンな立場になっていたと思うのですが、彼のラップはめちゃめちゃ人間的。
人の繋がりを大切にし、本気で向き合う姿勢をまざまざと見せつけられました。都会化していく社会のなかで忘れつつある、人の暖かみを彼は思い出させてくれるのです。
これこそトライブまさにZion Fiestaにふさわしいライブでした。

『ジャマイカの国旗持って来るんやったら、日本のもいるで』
心に響きました。
【Kenji Suzuki】